VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

冬の日差し

 二週間ぶりのお休みで日向ぼっこ。一時期より太陽が高い位置に移動しているようで、9-10時にかけては太陽が直接テレビに当たってカーテンを引かないと見られない状態だったのに、今日はわずかに画面左下の角に当たる程度。朝の出勤時間の空の暗さも一段落しているようで、ほんのり明るくなってきている。ブログも更新しなくなると全然書かないだろうと思う。と言うことで一週間分をまとめ書き。

 今週もと言うかいつも通り可も無く不可も無く日常が二十四時間毎に回転している。

 金曜日に五年置きに更新しなければいけない資格の講習を一日みっちり受けてきた。只ひたすら眠さとの勝負で眠らずに我慢していると五時の終了時に受講した証明印を免許証の欄に捺印してくれる。ちなみにホログラムのシールを貼ってくれる。この資格の仕事はいまだかつてしたことが無い。ペーパー技術者なのだ。
 この後『ペース家』に誘われて亀戸迄のこのこ出かけた。居酒屋さんで夕飯代わりに飲みながら食べて、ペース家一家と待ち合わせ。ぺ輔夫妻と『従兄弟の子』は、はとこ?29歳、今時のお嬢ちゃんと合流して去年の暮れに一度行ったダーツバーに。ここではぺ輔のだんなの会社の人らと合流して飲みながらダーツ、家族的なお店で前回少々話をした人もしっかり覚えていてくれてご挨拶。この店で二回目先週の日曜日に西葛西のダーツで一回しているので、三回目のダーツマシン挑戦。カウントアップという得点を競うゲームで400点アップを二回マークしてまずまずかな。

 と言うことで今年はまっていることは、ダーツとパワーストーン。いきなり、パワーストーンが出てきたが去年ドンキホーテで何気に見たタイガーアイのブレスレットを買って、使っていた。これの玉をつないでいるのがシリコンゴムでかなり細い紐が束ねられているようでところどころほつれた様になって来たので、シリコンゴムを買うつもりでサイトを探していたら、色々な石が売られていてついついポチポチとクリックして買い物籠に投入。

 これが最初で、会社の人間に見せたら、買いたいというので、希望の品をポチポチとクリックするとその横によさげな石があり、さらにクリック。と言う具合に現在増殖中。

 今日も天気がいいので、公園に散歩に行くかな。二週間ぶりに車はエンジンが掛かるか心配。

 さー、出かけるぞーーーーーー。

2010年1月25日 (月)

金色のウンコと東京タワー

 昨日は日曜日でも仕事で堀切まで出かけた。中央高速から4号線、環状線、箱崎から6号線そして写真のウンコと建設中の新東京タワー。高速走りながらのシャッターは結構必死。この被写体が運良く二つ入っているとは思わなかった。ミラクルショット。アサヒビールは何でこのオブジェを採用したんだろうか?時々メンテナンスで塗装しているのか拭き掃除をしているのか判らないけど安全帯と命綱をつけて人が上に上がっているけれど至難の技だね。

Dsc03506

2010年1月24日 (日)

DUTSUN

 日産の車、昔は『ダットサン』ローマ字で表記すると、ダッツン。ダットサンとは読めないっしょ。
 今日は、ペー負債?(夫妻)宅で、ハードダーツを興じてまいりました。ダーツボードは頂き物だとかで只だったけれど、固定する設備にお金が掛かったとやら。
 人生で始めての快挙。センターの一番小さなサークル、『ブル』と言う、そこに三本の矢が刺さった。

 その後『アプレシオ』と言う、マンキツにあるダーツをやりに行った。ゲームのルールが判って来ると、面白いかも。

 はまるかな?

2010年1月23日 (土)

居酒屋

 痛勤のルートが何本か有るけど、一番最初に使っていた道沿いに『由美』と言うちょうちんをぶら下げて雰囲気のよさそうな店がぽつんと有った。入り口のガラス戸の前に一畳ほどの土間が有って、そこに季節の花を生けていた。
 道路を走っていて判るほどの生花なのでかなりの大きさだったと思う。秋のすすきを生けた風情が好きだった。

 お店には一度入ってみたいと思っていたけれど、最近通ったら入居者募集の看板が付いていた。

 お店の中は、カウンターの中に白い割烹着を着た着物姿のちょっと年配の女将が煮物の鍋をガスから下ろす風景を想像したりしていたのに・・・・・・。残念。(・_・)

2010年1月20日 (水)

乾燥肌

  毎年冬になると唇が割れてリップクリームを塗っても治らない日々が続く。一シーズン前から先手必勝とばかりにゼリア新薬というところのモレナ(リップクリーム)を愛用している。スティックタイプのものと違ってべとべとが残る感じだけれど、効き目は抜群だ。夜寝るときに塗る、朝家を出る前に塗る。これで、割れることは無い。万が一割れてしまっても、二日間丁寧に塗っていれば、治ってしまう。これはもう冬の必需品である。

 今年は、足のかかとが割れた。つくづく歳なんだなーと思う。足用のクリームを塗ってこちらも良くは成った。

2010年1月18日 (月)

週の始まり

 仕事でつまづいた。一生懸命にしても結果が出てこない。面白くない。現場に出て仕事をしている時分によく言われたことは、『終わらない現場は無い』、まさにそう思うし、そう言い聞かせながら仕事をしてきてたと思う。

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2010年1月17日 (日)

休日

 最近は歳を取ったせいか、休みの日でもゆっくり寝ていられない。学生の頃は昼まででも寝ていられたのに。

 ここん所、一度トイレに起きるけど二度寝が出来るようになった。何も用事が無いので、ゆっくり寝ていたい。

 でまあ、起きてからすることは、morningsetを作って、ゆっくりして、テレビ見て、掃除して、ベランダの植木に

 水やって、今日はシーツ洗って、ゆっくりして、コーヒー飲んで、ゆっくりして、お昼食べて、散歩がてらに車動かして

 入間公園まで行って、今日は入間の街の中散策して、そうそう愛宕神社お参りして、家に帰って、洗濯物取込んで

 夕飯作って、テレビ見て(龍馬伝)、お風呂に入って、シーツを布団にセットして、このブログ書いて寝る。

 ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

2010年1月16日 (土)

朝の寒さ

 東の空がオレンジ色に染まり始める、6時過ぎに家を出て駐車場に行く。車は当然凍り付いている。

 車の中は冷蔵庫状態。エンジン掛けてもすぐにはあったかい空気は出てこない。

 5分ぐらい走るとエンジンが暖まったぞのランプが消える。

 昼間は天気がいいせいもあって、ぽかぽかしているけど朝晩は、チョー冷え込む。水道の水は氷水状態。

 と言うことで、布団を羽織っているような冬のアイテム。防寒着、Columbiaの羽毛ジャケット。


Dsc03456

2010年1月14日 (木)

朝7:26の太陽

 冬の痛勤時間帯は、日の出を追いかけるように走る。東の空、地平線と空のつなぎ目がオレンジ色に染まる。

 非常にきれいな光景が刻々と変化していく。1分前の空の色はもうそこには存在しない。

 いつものことながら、バカちょんのデジカメでは表現しきれない。デジ一でも腕を問われる撮り物になるんだろうか?

 背に昇る太陽を受けて、長くなった足。どう?♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

Dsc03455

2010年1月13日 (水)

東京の初雪

 昨日は東京の初雪。昼過ぎに会社出て打合せに行く時はみぞれが降っていた。

 今日は朝からどんよりとした雲が漂っている。富士山方面の山々は上空の雲から雪が降っているようだ。

 奥多摩方面の山も冠雪したようだ。


Dsc03448


Dsc03450

2010年1月11日 (月)

成人の日

 ありがたい祝日。正月休みの疲れが残っているので非常に助かる。なんで、正月の休みの疲れがあるんだろうか?今日は秋葉原まで暇つぶしに行ってきた。相変わらず駐車場代が高い。今気が付いたけど、上を見るのを忘れていた。高いタワーを建てているのにね。

 首都高の途中5号線との合流手前の風景だけど、なにわと奈良のナンバーの車が前を走っている。ココハドコ? (゜∇゜; 三 ;゜∇゜) ワタシハダレ?状態。

Dsc03433

2010年1月10日 (日)

休み

 休みの朝食はモーニングセット。トースト、目玉焼き、ソーセージ、コーヒー。今朝は焼いたもちに醤油をつけて海苔を巻いたのを2ヶとコーヒー。正月のだらだら生活の蓄積が体重3kg増で表示されている。それでもBMIは標準以下。んー、サボっているGymにそろそろ復活せんといかん。おもちゃのダーツじゃ、カロリー消費してくれない。コタツにもぐりこんで、1メーター先の的狙ってたんじゃ無理も無い。

 入間のニトリに行って姿見の鏡を買ってきた。現物確認して、運動の必要性を視認する。Gymに行く気になる。体重が減る。贅肉が無くなる。と言う原理がうまく働くことを期待して、鏡に投資した。


Dsc03431

2010年1月 9日 (土)

ダーツ

 去年の暮れにお友達に貰ったダーツの矢。11月位におもちゃのダーツを二つ買って、一つをこのお友達に上げたけど、使っていないまま本物のダーツにはまっているようだ。

 暇なときに矢を投げて真ん中に当たったら気持ちいいかなと思い、ストレス解消も出来るかな?位の感覚で買ったものなのに、本格的にやれば状態で『矢』を貰っても・・・・・・。


Dsc03425


Dsc03388

2010年1月 8日 (金)

朝の富士(二日目)

 昨日に続いて富士山。今日はたまたま通りかかったモノレール、それも上下線が富士をバックにすれ違った。

 絶妙のタイミング。(:D)┼─┤

Dsc03422

2010年1月 7日 (木)

朝の富士

 冬の晴れた日は富士が良く見える。痛勤で多摩川の橋の上でルームミラーにきれいに映る。

 富士は見ると心が和む。(~o~)


Dsc03420

2010年1月 6日 (水)

ジガゾーパズル

 写メを撮って送ると組み立て設計図が10秒足らずで送り返されてくる。携帯の画像が小さいので、パソコンに添付ファイルを転送してプリントアウトして写真のピースを組み立てると、自分の顔のジグソーパズルになる。
 なんとも不思議。箱の見本写真もこのピースのままで組み立てられる。摩訶不思議?(・_・)

Dsc03411

2010年1月 5日 (火)

ジグソーパズル

 去年の暮れに休み無く仕事に頑張ったので、今日までお休み。

 約一年掛けて仕上がった、ジグソーパズル。昔のサイズとは変わっていてベリースモールピースと言う2016ヶ、50cmX75cmのサイズ。このジグソーを始める前に二ヶ月で6セット位、完成させていたけどこれは非常に難しかった。大晦日までに完成させる予定だったのに、二年越しのセットに成ってしまった。

 次回作は、ジガゾーパズル。写メで写真を送ると組立図を送ってくるとのことで、同じセット内容でどんな顔でも物でも組み立てられるらしい。


Dsc03405

Dsc03392

2010年1月 4日 (月)

年賀状を書いた

 去年夏にパソコンがお亡くなりになって、少ししてから気が付いたけど、年賀状ソフトの住所録が飛んでしまっている。たいした数ではないけど、一から入力するにはめんどくさい。インクジェット用の年賀状は一応買って有るけどソフトのインストールから住所録の再作成は腰が重い。平成17年から何年か続いた不幸で年末年始のご挨拶が無かったときに数は減っていたが、東京のはずれに越して来た時に案内状を送ったので、復活した人も有った。
 筆まめを使っていたけれど、途中から住所録がうまく使えなくなり古いバージョンで、何とか使っていた。今回再インストールでやはりうまく使えないので、表の宛名書きだけ手書き、うーん、やはりお粗末な字。いやん成る。(>o<")

 取り合えづ筆まめのHPを見たが解決できないのでインフォメーションにTELしてみたが古いバージョンなので対応が終了しており有料で案内するとのことだが、無視して話し出す。結局、同じバージョンの最新データをダウンロードして、何のことは無い問題解決。住所録が使える。(~o~)

 表も裏も印刷は味気ないけど、きれいに仕上がる。受け取る側も読みやすいんじゃないの(郵便やさんも)。

Dsc03393

2010年1月 3日 (日)

やっぱり密輸

 去年車のABSランプが点灯して、先人たちのブログなどを参考に分解して、半田付けをしてしのいでいたユニットその後も走るたびに点灯、消灯を繰り返す様になっていた為、海外よりパーツを買い付けようとあれこれ考えていた。
 現在13年目を迎えたマイカーはこのパーツすでにまっさらの新品販売は無い。リビルト品の新品扱いで販売はしている。製品代とコアチャージ代で4万円前後。コアチャージは現在車に付いている不良品を返送すれば、1.2万程返金される。しかし、我車のユニットは分解組み立てしており、まっとうな品ではないため、返送すると返って高くつくので、4万円ほどが定価になる。ディーラーに持ち込み部品交換すると10万円は間違いなく掛かる。
 で、色々検討している最中に密輸品の未使用品?が2.9万円でオークションに出ていた為、ゲット。
 取付けて走行テストして、完璧に直っている。ようやくほっとした。
 この車壊れる度にもう、諦めましょうかと思う。でも、乗り続けたい気持ちが勝っている。こつこつ直しながら乗り続けて生きたい。
 余談だけど、西葛西の友人宅に遊びに行った帰りにあちこち故障するのはなぜだろうか?
 方角が悪いのか?暮れの忘年会は、電車で行きました。お酒も飲めるし、車にもやさしい?(~o~)


Dsc03311


Dsc03282

2010年1月 2日 (土)

多摩七福神

 今年も元旦朝から約四時間掛けて徒歩で七福神の詣でをした。

 清宝院-恵比寿尊、地蔵院-布袋尊、明白院-福禄寿、聞修院-寿老人、延命寺-大黒天、宗建寺-毘沙門天、玉泉寺-弁財天の七福神。今年は途中の住吉神社、鹿島玉川神社も参り家に着く頃には腰が固まりお辞儀が出来ないくらいに足腰がてんぱった状態。でも、こうして歩けるのは後何年だろう。この先きっと一日掛けて詣でるようになり。三が日掛けて詣でるようになるんだろうか。そのときの体力がある限り歩いてみたい。


Dsc03352


Dsc03354


Dsc03356


Dsc03361


Dsc03369


Dsc03374


Dsc03379


Dsc03366


Dsc03380

2010年1月 1日 (金)

新年 2010

 新しい年が始まった。

 初日の出を銚子に見に行こうかと思ったが、止めた。

 我が家のベランダから十分にすばらしい初日が見られる。

 いつもの日の出だが昨日とは違う何かがある。

 今年一年、家内安全、無病息災でお願いします。


Dsc03331


Dsc03334


Dsc03343

Dsc03348

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »