VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

 朝から雨。年に一度の総会。役員さんが前面に並んで座って、教室状に並べられた折畳み椅子に腰掛けて、一時間半の会議に臨む。月に一回集まって一年間この集合住宅についてあれやこれや勤めて頂いた事には敬意を表します。いずれ我が身にもその日がやって来る。

 毎年思うけれど、ここを建てた建設会社系列の管理会社は『あほ』だね。今年も指摘されていたけれど、EXCELで作ったと思われる予算書の集計金額が違っている。便利なものを使っているのだから、上手に使わないと役に立たない。確認作業はしないのかしら?(ーー;)

 南米チリの地震がらみの津波は大事にならないといいが。以前起きた津波の経験を生かして各自治体で色々対策しているみたいなので、逃げ遅れとかは無いようだけどね。それにしても鳩山さん存在感うすっ。(ーー;)

2010年2月25日 (木)

痛勤渋滞

 ここ二・三日帰宅時の道路が非常に混んでいる。二月は日数が少ないから月末に向けて皆さん忙しいのだろうか?

 それともう一つ、道路上に小動物の亡き骸が横たわっている。月曜からの四日間で三つ見てしまった。いつも思うけれど減速して、よけて、通り過ぎる。これだけでいいのだろうか?

 何か出来ないのかと、いつも思うけれど・・・・・。見つけた時に瞬時に最善のことをひらめかせて、行動することは出来ない。かと言ってシュミレーションしてみても、答えは出てきそうも無い。

 連絡をするところはどこなんだろう?24時間営業しているところは、警察、消防。確実な管轄は道路管理者、保健所。現実的に、どなたが処理されているのか?

 と書いた後ネットで調べたら、市区町村の役所に連絡すればよいらしい。でも、夜間は受付はしても処理は翌日の職員出勤後らしい。保健所は生きている動物しか扱わないらしい。


Dsc03729

2010年2月22日 (月)

浅草の龍

 昨日浅草へペース家のお誘いでうなぎを食べに行った。中々古い建物で中も広くない。食べ終わって店を出るときには本日打ち止めの札が掛かってた?せいぜい10人くらいのお客さんでした。( `ー´)ノ

 浅草寺は工事中ですっぽりと養生ネットに覆われている。

 そのネットがかっこいいーね。龍馬伝を彷彿とするような龍の絵。(・o・)

 日曜日と有って人出も多かった。


Dsc03708


Dsc03706


Dsc03709

2010年2月21日 (日)

青梅マラソン

 約二万人の参加者で行われる大会。昨今この開催日の直近で行われる東京マラソンに食われているようだけど?

 青梅の町はいろんな意味で宣伝が下手のように感じる。今の時代マスコミが言いふらしてくれるからもっと利用してもいいと思うけど、へたくそである。

 マラソンは10kmのコースと30kmのコースが有りそれぞれ10時と11時半のスタートになっている。

 当然この時間帯道路は閉鎖されるので近寄れない。

 昨日このコースを走ったけれど、車が多かった。


 写真はマラソンのコースの一こま。
 天気がいいので布団干し
 ではありません。
 
 スタートしてすぐの場所は街中で商店街も続く。そこへ猛スピードで走る人人人・・・・・・と言うわけで、こけたり、ぶつかったりする人の保護で電柱やら、ガードレールやら、フェンスを布団でぐるぐる巻きにしている。

Dsc03690

Dsc03691

2010年2月20日 (土)

雪女

 タイムリーさに掛けるけど気に成っていた雪女。青梅の調布橋の所に雪女のことが書いて有ったのを思い出した。

 ラフカディオハーンって言うのかな、和名『小泉八雲』がこの橋の近くの古い言い伝えを聞いて作品にしたという事だ。

 こんど読んでみるかな。


Dsc03694


Dsc03695

2010年2月19日 (金)

BY MY SIDE

KAREN AOKI のNEWアルバム買った。FM出演で宣伝していて、Titleと同じ曲名の曲が良かったのでAmazonを利用してリリース日に手元に入れたけどたいしたこと無かった。残念。(・。・)

 THE CLUB JAZZ DIVA のアルバムの方がいいと思う。(~o~)

Dsc03683


Dsc03653

2010年2月18日 (木)

またx9回 雪

 雪国東京。よく降るね~。朝窓の外は一面の銀世界、しかも降り続いているし、さてさて、会社まで行けるんでしょうか?

 路面は積もっていない。降ってもすぐに解けてしまっている。ただ、橋の上だけはシャーベット状に残っている。

 危ない思いして痛勤しているんだから、もっと思いっきり降って東京の交通機関を麻痺させてくれれば普通に休めるのにね。(~0~)


Dsc03668


Dsc03681

2010年2月16日 (火)

ゆき

 『ゆき』今年は良く降るね、今日の帰りまた降り出した。話は別の方向に、去年の夏ひょんなことで知り合った人、方、教祖様?色々と人生のこと、生き方等を御教授頂いた。この方お名前を『ゆき』とおっしゃられた。雪を見て思い出した?ん?(~o~)

 教訓は、色々な生き方があり、物の考え方、感じ方が有る。取分け慈悲を持って楽しくが最大の教えだったような思いでした。

 昨日、ワシと同じく有給休暇をとって奥様と川津桜を見に行った会社の同僚がお土産を買ってきてくれた。最近はパワーストーンを一緒に楽しんでいる。さばの味噌付けは美味しそう、鯛は高そう、わさびは今日いただきました。明日からローテーション組んで美味しくいただきます。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


Dsc03657

2010年2月15日 (月)

渋滞

 今日は、有給でお休み。晴れていれば車で出かけたんだろうけれどあいにくの雨模様。

 二、三日前に買った日本のJAZZシンガー青木カレンって全然知らなかったんだけれど、結構いいかも。

 17日にNEWアルバムが出る予定でそちらも購入予定。

 で、話は変わって、ベランダから見る夜景。橋の上の渋滞。雨でぬれた路面にヘッドライトが光って、橋の向こうまで車が続く。一日頑張って仕事してきたのに、帰り道でも疲労って可愛そうだよね。前原さん隅々まで道路事情を良くする事は出来るのかな?(>o<")


Dsc03652

2010年2月14日 (日)

山火事

 駐車場に行って。車の上の雪を落として戻ってくるとヘリコプターがやたらに飛んでいる。橋の上から眺めているとワイヤーでなにやら荷物を運んでいる。さっきアップした丸吉マークの土蔵の写真の右上にもヘリが一機、写っている。

 ベランダの真正面の山の上から水を散水している。確認できただけで5機のヘリが消火活動している。

 水をヘリの中に貯めて上空から放水の繰り返し。燃料を少なくして、水を沢山積む。一㎥、1m四方の水の量で1tだからこのぐらいしか積めないと思う。この写真の位置、距離からも放水の水の量が判る。

 雪の積もった朝から山火事っておかしいね?暖を取る為に火をつけたのか?


Dsc03634


Dsc03644

また雪は積もった

 昨日は一日ちらついていた雪。日中は積もることなく、交通に支障も無く、車での帰宅も難なく駐車場まで着いた。
 一夜明けて窓の外は『雪国』でも、天気がいいのではじから解けているようだ。

 田舎の高い位置に住んでいるから景色は抜群だ。

 
Dsc03622


Dsc03623


Dsc03625

2010年2月13日 (土)

また雪

 前回の投稿は10日、温かな日だったけれど、今朝は粉雪がちらちら。道路には積もっていないけれど家に帰る頃にはどうなっているか不安。今日も仕事。去年から引きずっていた仕事が昨日終わって何事もなければ縁が切れて頭の中の「もやっと」が一つ無くなる。去年の暮れはこれでもかと言うぐらい頭の中で仕事していたけれど、整理して自分で動いて、打合せして、と行動すれば不安要素が無くなる。し かー し 所詮、人を動かしての仕事。こちらの意図を汲み取ってくれないと思うに任せない。寸分の狂い無く、ブツが出来上がればペタペタと組み付ければいいんだけれど、中々そうは行かない。大きい会社は社内検査体制とか製品精度規定とかいろいろ有るんだろうけれど零細企業はそれが無いし、口をすっぱく職人に購入した資材は会社の物。作り終わって現場に取付けた物はお客さんの物という図式が判って貰えない。難しいよね。(・-・)・・・ん?

2010年2月10日 (水)

暖かだった一日

 一日遅れの書き込み。昨日は春本番と言うぐらいの暖かさで、車も窓を全開で風を楽しめた。

 現場打合せで、横浜は保土ヶ谷までお出かけ。現場の隣のお宅には梅の花。めじろ君が花の蜜を吸いに飛び交っている。めじろは色も目もかわいい。

 その後新宿に4時の予定で打合せに。急ぐ旅でもないし一国を北上することにした。道路は渋滞もなくすいすい走った。横浜、川崎、戸越、五反田、六本木、青山、千駄ヶ谷と通過して新宿御苑横のトンネル通って南口を通過して、西参道に停車して時間調整。打合せは一時間ほどで終わり中央高速で帰還。あまりぱっとしなかったけれど富士山シルエットの夕焼け空。


Dsc03614

2010年2月 8日 (月)

○○メーカー

 書類を片付けていたら間に挟まっていたプリント用紙は、カレンダーメーカーだった。一時期はやった?今もはやってる?脳内メーカーの仲間。自分を入れたり、お友達の夫婦を入れたり久しぶりに笑った。

 ちなみに自分の前世は『クワガタムシ』今とは違うから高くは売れなかったろうな。ザンネン。

 お友達の夫婦はコンビ名にすると『ブルーカンガールス』最後の ス の字が ズ に成っていないのが気になるけれど、ちょっとかっこいいじゃん。


Dsc03586


Dsc03585

2010年2月 7日 (日)

北風の公園

 天気はいいが風が強い。昨日から結構な風が吹いている。下界は歩くのも大変な位強いけど、地上十五メーターほどになるとそうでもない。

 入間の公園に行くちょっと手前のお店。『三銃士とおばさん』美容室って書いてある。中が見えないから想像してしまう。三銃士は男だよね、女なら三姉妹?かしまし娘?森三中?( ̄へ ̄|||) ウーム、でもおばさんは判る。きっとおばさんだ!!

 公園の紅梅も咲いていた。ガン?カモ?も寒そうにお昼ね。いつもは子供たちでいっぱいの芝生の広場も閑散としている。子供たちは遊びたっかたけれど、大人たちが寒くて出てこなかったのかな?


Dsc03569


Dsc03573


Dsc03571


Dsc03580

2010年2月 6日 (土)

あさ

 相変わらず冷え込んだ朝。ただ一時期より日の出が早くなり、家を出る頃はうっすらと空も明るくなってる。

 にしても、寒い。暖冬じゃなかったの?今週は月曜の夜から雪が降り、火曜の朝は積雪あり状態で、路面凍結をものともせず車を走らせ出勤。

 小竹向原近くの現場まで打合せに出向く。高速を使い西池袋で降りる。高速はガラガラ状態で早く着き過ぎた。

 ここで、体が冷えて風邪を引いたんだと思う。今日もまだ鼻水が出ている。今日明日で治さないと、来週も現場打合せが3件入ってる。

 わが友人『ペース家』は昨日もダーツバーでお遊戯。遊びすぎて風邪ひくなよ。


Dsc03525

2010年2月 5日 (金)

ミラコー

 ミラコー、そう奇跡ですな。マイブーム状態のダーツここ2,3日は風邪気味で投げてなかったけれど、夕べちょいとほぉって見たところ、矢のお尻に矢が刺さった。これってお釜?けつに付いている羽を外れにくくしているリングに見事ヒット!中央の小さな◎、これをブルと言う。にさえ三本を一回しか入れたことがないのに、すごいこと。
 ちなみにこのときは、19番のフレームを狙っていた。

Dsc03558

2010年2月 4日 (木)

風邪ひいた

 昨日から鼻水が出て体がだるい状態。家に帰って久しぶりに熱を計ったら37.5°少しある。

 今日は薬を飲んでいるせいもあって、鼻水はあまり出ないけど体がだるい。

 早く帰って寝よう。

 イソジンでうがいして・・・・・。

2010年2月 1日 (月)

梅の花

 昨日も天気がよく、家事をソツなくこなし買い物へ。途中梅の花発見。白梅・紅梅共に咲き始め春が来ていることを感じさせてくれる。でも朝晩は凍りつくように寒い。

 買い物はダーツボードの整備に使うネジとボード下の養生用のカーペットの購入。

 カーペットはニトリに行った。目的のものはあったんだけど、レジでいつもの二言。ニトリカードはよろしいですか?
お作りしますか?前回買い物したときに、持っていません。必要ありません。と断っているのに何回同じ事を聞くのだろうと、うんざり。レジのおばさんと会話を楽しむ気はないので終始無言。ムッとしている様子のおばはん。それは違うだろう、いくらマニアルで決められた言葉を掛けているのかもしれないけれど、毎回同じことを聞かれるお客の面倒くささを考えたことは有るんだろうか?空気読めよ。


Dsc03516


Dsc03519

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »