VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

仕事の途中で

 ちょっと遠回りしてのぞいてみた。

 以前は940が大半だったけれど、240の人気が出したら比率が増えたね。その頃850のことは嫌っていたように思ったけれど、二台並んでるね。ま、VOLVOが沢山見られれば良しとする。

 家なんか要らないから、ガレージだけ作ってVOLVO並べて毎日ながめていたいね。

Dsc04525_2


2010年5月28日 (金)

田植え

 いつの間にか田植えが終わって規則正しい稲の苗が整列していた。

 稲同士の間隔や植えつける深さを田植え機は忠実に守って並べていくんだろうなと思うと、どろどろの足元の中で一定の規格・品質を維持する技術力はものすごいと思う。

 痛勤途中の橋の上からルームミラー越に富士山がきれいに見えたんで、野暮用を済ませて多摩川の散歩道に出たけれど雲の流れが速くて、姿が見えなくなっていた。

 久しぶりの晴れた空は気持ちがいい。

Dsc04516


Dsc04523

2010年5月26日 (水)

サドルソープ

 あめだね。このまま入梅だけはいやだね。

 車の雑誌で見た革製品のクリーニング材料を購入。座席シートを綺麗にお掃除予定。

 去年は、クイックブライトで表皮の汚れを落として水ぶきをしっかりして、KIWIのLeather Lotion で保革した。

 今年は靴用の洗剤と栄養クリーム。『M.Mowbray』 エムモゥブレィのサドルソープ。一般的な表革用の皮革用石鹸でスポンジを使ってキメの細かい泡を作って小さな円を描くように泡で全体を軽く洗う。後はタオルで泡をふき取る。

 あまり真剣に拭かなくてもいいみたいで、これには保革成分が含まれているとの事。楽だね。

 この後は去年使ったレザーローションでも良いんだけれど、同じメーカーの『デリケートクリーム』を買ってみたのでお試しか。

 運転席側の痛みが結構いっちゃってるんで、色々試していいものを選んで行きたい。

 もともと靴用に開発されたものだけれど、当然革製品にはやさしい。油分やロウが入っていないので洋服にも付かないみたい。

Dsc04513

2010年5月23日 (日)

グラタンとワイン

 先日、電話でナビをした御礼?にお土産のワインとぶどう酒を貰った。
 たいしたことをしていないのに・・・ご馳走様です。

 痛勤途中の道路沿いに『グラタン』の専門店が有って、前から気に成っていたんで寄って見た。
 沢山の種類があって、どれも細切れ状態のチーズが乗っていて、ぱっと見た目は油に入れる前のとんかつの衣?状態。美味しさが伝わってこないねー。商品名は書いてあるけれど中身は自分で創造しろってこと?うーん、難しい。
 何回か買いに行けば今度はあれにしようかこれもよさげと成るのかもしれんが、ちょっとセールスが下手。

 で、無難なところでラザニエとえびの入ったグラタンの二種類を取り合えづ購入。

 オーブントースターは10分位。オーブンレンジはグラタンのボタンを押してお任せといっていたので、お任せのオーブンレンジにしたけれど、庫内の温度を上げる時間が有るので14~15分掛かった。

 で、仕上がりは上場で焼けたチーズの香りと味が絶妙。美味しかった。

Dsc04465

 さて、ワインでやるかぶどう酒でやるか?

2010年5月20日 (木)

 帰宅途中ものすっごいあめ。


Dsc04459


中央道も集中工事で渋滞しているようです。ハイ。

2010年5月18日 (火)

中央道集中工事

 二日続けて高速ネタ。今日は一日パソコンとにらめっこ。午前中悲鳴を上げて携帯が鳴った。

 去年大変お世話になった方からの緊急事態の携帯。中央道の集中工事を知らずに都内から高速に乗り甲府までお出かけしようとしたら、ピクとも動かない状態でクーラーもまともに利かないと泣いている。稲城の降り口の近くなので降りたほうがいいのかとの問い、そりゃ降りたほうがいいでしょうと言うもその先の下道も当然混んでるよね。

 ナビで走っても渋滞は変わらないだろうから、パソコンの地図を見ながらナビゲーション。しかーし、裏道を言葉で伝えるのは困難だねー。なるべく大きな道で交差点がしっかり判るポイントを選んで誘導。普段そんな道走らないよ見たいな所しか誘導できない。でもかれこれ40分程無駄話を交えてその先右だ左だ指示して何とか八王子インターまで誘導。ホントに下道早かったのかなー?疑問は残る。

 会社終えて帰宅の途中16号バイパスの出口付近。この先左に曲がれば八王子インターのところに出ていた看板。
 朝別の場所でも見たけれど、あまり気にしなかった。よくよく見ると、時間掲示の部分が張り替えられる様になっている。そして、その看板の後ろには無線機を持った警備員風のおじさんがいる。刻々と変わる渋滞情報にあわせて所要時間を変えているんだね。首都高の会社も最大限の努力をしているって事かね。

Dsc04453

2010年5月17日 (月)

朝から桶川へ

 仕事で桶川まで行った。以前に行ったときは、圏央道で川島で降りた。今回もグーグルの地図を見たら同じコースで12号線に入って17号の交差点に出る予定だったけれど、高速が延びていた、桶川まで。

 降りてみたら、何にも無い畑の真ん中的な。道に迷った。頼むよグーグルさんよ。Yahooの地図は更新されているよ。もうつかわねーぞ。

 おまけに今日はカメラを忘れてきて、晴天の景色を取れなかった。

 帰りは帰りで、与野から首都高へ入って中央環状山手トンネルから中央道へ抜ける予定がここでも開通している区間があって、ちょっと前までは新宿のところで4号線に自然に合流だったんだけれど、そうです渋谷まで開通してしまっていて、やけに左側の車線の進みがいいなと思って走っていたら・・・気が付いたときはすでに遅かった。

 ま、中央道は集中工事で渋滞しているみたいなので、世田谷街道にでも出て狛江を回って帰るかと臨機応変に自分を納得させて、直進。急ぐ旅でもないし、まいいっか。

2010年5月16日 (日)

ベランダ

 鉢物が威勢良く伸びてきたんで散髪。

 冬の寒い間も外に出しっぱなしだったので、葉が枯れているものが有って汚らしく見える。

 ハイビスカスは、葉が枯れてしまったときはこれでご臨終と思ったけれど、強いねー。新芽が出てきた。

 ベンジャミンは枯れておしまい。のこぎりで小さく切って燃えるごみに・・・・・。

 ガラスと網戸を水洗いしてベランダ洗って綺麗になった。

Dsc04435


Dsc04440

2010年5月15日 (土)

砂町銀座

 朝ベランダから外を見たらのぼりが二本立っていた。よく見ると鳥居が少し見える。神社だね

 自分のがきの頃にも両親がデカイ鯉のぼりとのぼりを立てていてくれたそうな。現物を見た記憶は無いけれど、写真に残っていたようだ。

 そんなこんなで朝から休日の一通りの儀式のあと、先日の新潟ドライブのときに発生した不具合箇所を少しでも良くする努力をした後、ペース家へ新潟の土産を持って行った。

 お昼を砂町銀座で食べた。

 以前テレビで見て一度行きたかった場所。細い路地の両側に所狭しと並んだお店がどれも美味しそうだった。

 で、カメラは合ったんだけど、撮るのを忘れた。

 八王子インターから高速に乗ったけれど下りの方は国立インターまで渋滞していた。

Dsc04414


Dsc04425


Dsc04429

最後の写真は永代橋。帰り際に信号待ちの瞬間にパチリ。

2010年5月13日 (木)

いい天気

 雨模様が続いていたので、久しぶりの太陽を見た気がする。ちょっと肌寒さを感じるけれど気持ちはいい。
 裾野の部分が雪解けで黒く見える富士山。久しぶりに鮮明に見えたので、多摩川土手沿いの朝の散歩をした。
 土手の斜面の雑草を最近切り取ったようで、草の蒼いにおいが発ちこめていた。


Dsc04407


Dsc04409

2010年5月 8日 (土)

GW新潟ドライブのつづき

 高田から上越に戻ってR8を長岡方面にとことこと走ります。
 途中柏崎まで20km位。原子力発電所の見学と思ったけれど場所がわからず海だけ見て長岡方面に向かう。

Dsc04356_2


Dsc04358_2


Dsc04362_2

 道路はガラガラ取合えず、ゆっくり走って景色を楽しむ。

 長岡駅前で駐車場探して、休憩。


Dsc04363

 温泉でも入って時間をずらして帰路に付こうかと思ったけれど、そのまま高速に。

Dsc04364

 残雪の山並みを見ながらのゆっくりドライブ。

 しかーし、ただでは済まされなかった。
 関越トンネル手前の長い坂道を全開状態で走っていたらいきなりストール。
 どんどん落ちていくスピード、今まで抜き去ってきた車にどんどん追い越されていく。
 頭をよぎるのは、JAF呼んで積載車でご帰還かー?

 取合えず、登坂車線の終わる10mほど手前のところで、緊急停車。エンジンを切って様子見。
 車から降りて跳ねられるのもいやだからそのまま待機。

 この先は、オービスが有って、土樽のパーキングが有って、関越トンネル。
 落ち着いたら、土樽までがんばって走ってボンネット開けてみようと思った。

Dsc04365

 スピードは出ないけれど何とか走れる。根性入れて走る。

 ボンネットを開けたところで判んないよね。

 判った! エアークリナーからスロットルボディーに配管されているパイプがぺしゃんこにつぶれている。
 わかりやすい故障。取合えずマイナスドライバー使って部品を外して、元のまわるい形に戻してやる。
 エンジン掛けてアクセルを少しづつ踏み込むと回転数が上がってくれる。

 走れそうジャン。どうせこの先は大渋滞で高速走行はないだろうから行けそう。


 
Dsc04367

 案の定大渋滞でのろのろ。しかし、一応 100km/h は出た。
 急加速さえしなければ大丈夫そう。
 と言うことで、その後は大渋滞以外は何の問題もなく帰還することが出来た。ふー。


Dsc04369

2010年5月 5日 (水)

新潟ドライブ

 高速道路の渋滞は覚悟の上で中央高速から諏訪、長野を周って上越まで走り、日本海を眺めてきた。

 先日の犬吠崎とは大違いで湖のように波が無いべた凪状態。静かな海辺ではバーベキューをしていた。

 湘南の海は車の乗り入れが出来ないところばかりなので、海辺に車が乗り入れできるのはちょっとうらやましいかも。

 高速を順当に走れば、高田の次が上越だけれど結構朝早くついたので、朝市を見られるかもしれなかったので先に上越に行った。うろちょろ走り回ることも無く、たまたま海を見るために入った駐車場が朝市の通りの真正面。野菜や花、干物を露天に並べて売っていたが特に買いたいものも無くウインドウショッピングにとどまった。

 高田の町まで戻って、高田城址を探して駐車場へ。海の駐車場も、お城の公園の駐車場も全て只。東京じゃ考えられない。いい街だねー。

 で、高田城は本丸は上越教育大学付属中学校に成っていて、城らしきものは平成5年に復元された三重櫓だけ。お城が見たかったぜよ。

Dsc04302


Dsc04305


Dsc04324


Dsc04312


Dsc04332

2010年5月 2日 (日)

ゴールデンウィーク

 29日は雨模様でさっぱりだったけれど、今日は朝からいい天気。

 最近あまり行っていなかった小河内ダムにドライブ。

 山並みは、新緑でいっぱい。山桜が彩りを添えている。いつもはバイクがハエのように走っているが今日は少なかった。いろは坂みたいな山道を勢いよく走り去っていく。コーナリングを楽しんでいるのか腕も無いのに突っ込んで行き転倒、救急車の出動。全く迷惑な話。こけたらタクシーを自分で呼んで病院に行けっつうの。

 峠道では桜がきれいだった。青梅側から五日市に抜けていく。五日市の町に入る手前では、つつじが綺麗に咲いていた。こいのぼりも威勢が良かった。

Dsc04275


Dsc04276


Dsc04279

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »