VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

サドルソープで革の手入れ

 久しぶりに入間公園を散歩した。木々の緑は非常に濃くなっていた。天気が悪いんで人出はいまいち。

 ぽつぽつと雨粒が落ちてきたりやんだりの中洗車場に行った。

 外側を一応洗ってふきふきして、本題のサドルソープを使ってシートの手入れ。

 雑巾を適当に絞って、拭くというよりも濡らす感じで運転席を試してみる。そのままスポンジに取ったサドルソープを塗り塗りして泡立てる。といってもあまり泡立たない。やり方が悪いのか?

 運転席の前、後ろを同じようにこすって、浮いたごれを落とす感じで雑巾でふき取る。

 保革材入りなので根こそぎ取り去る必要は無いと書いてあった。助手席以下同文。

 少しほったらかして乾かしてから、同じところで買った LEATHER DELICATE CREAM 成るものを塗り塗りしてみた。

 さらっとした感じでべたつきは無い。

 運転席の革がこすれと割れが少々目立ってきた。色合わせをしてパテで埋めないと直らないようだ。


Dsc04787


Dsc04786


Dsc04791

2010年6月27日 (日)

あさがお

 種をまく時期が判らず先週の日曜日に種を水に漬けて、発芽させて水曜日に鉢に植え替えたら元気良く育っている。

 去年、朝顔と一緒に買ったハイビスカス。冬の寒さで葉っぱが全て茶色く枯れてしまい、ご臨終かと思ったけれど春先から葉が出始め今は去年に負けないくらいの葉数になっている。

 と言うことで、朝顔とハイビスカスはベランダ栽培の二代目。今年も綺麗な花が見たいね。

 こちらも二代目かな。カタツムリ相当小さいけれど、角も背中にお家も背負っている。いっちょ前。

 ベンジャミーは葉っぱが枯れて春先にも葉が出てこなかった。残念。でも鉢の上には 苔 が生息しているんで水をやって育てている。

Dsc04771


Dsc04769


Dsc04774


Dsc04773


Dsc04778

2010年6月25日 (金)

エアコン修理

 去年に続きエアコン不調。ディーラで見てもらったら工賃込みで、17万とのことで却下。

 ご近所の工場で見積取ったら、7万前後と言われ即お願いした。

 他にも何点か修理指摘事項があったけれど、今回はクランクプーリーの交換までで予算消化。

 夕べ7時過ぎに車を受け取って、約一時間、30kmほど走行。外気温表示25℃~28℃の状態で少々寒いぐらいにエアコンは効いていた。真夏の炎天下での働きが期待できる。

 車は故障した瞬間は、気分的にもどん底までへこんで落ち込む。修理して上がってくると愛着が増すような気がする。大切に乗って、ながーく愛したい。

P6130454e0c82

P6230476c53d2


P62304750cba9

代車で借りた V70R AWD ターボは速いね。


Dsc04743_2


Dsc04749_2

2010年6月24日 (木)

あきるののとうもろこし

 今年もすくすくと、とうもろこしが育っている。

 あきる野の市役所周辺はともろこし畑がいっぱい

 現地即売の小屋?カウンター?もセットされてスタンバイ 

Dsc04750

2010年6月23日 (水)

夕焼け

 ここ二、三日夕焼けが豪快だった。と言う表現が正しいか?入道雲の大きい塊に無理やり赤い夕日が焼きついている感じで、こんな表現。んーうまくいえないね。しいて簡潔に言えば今まさに怪獣が出てきそうな夕焼け。

 これも、ぴんとこない。

 今朝は雨だったけれど、今はやんでるね。雲は多いけど、西の空が明るいから赤く燃えるかもしれないね。


Dsc04732


Dsc04733

2010年6月22日 (火)

休日の高速/東北道

 会津若松へは、首都高を通らずに高速乗り継ぎで行ってみた。圏央道が桶川まで延びたので、終点まで行って久喜までは下道を走った。田舎道で特にはまる渋滞も無く走れたと思う。

 久喜からは東北道。本線は3車線で皆さん中央側の追い越し車線を団子状態で走っている。次に車両が多いのは真ん中の車線、みんな早く走りたいんだね。がらがらなのは一番左側の車線。取合えづこの車線を走る。

 結果、ここが一番早い。前に車もいないし気を使わずに気持ちよく走れる。休日ドライバーの気持ちがわからん。

Dsc04659


Dsc04658


Dsc04662

2010年6月21日 (月)

会津若松観光

 たらふくソースカツどんを食べた後は、市内の観光。

 鶴ヶ城は改修中でお城の外側を足場で囲われていて見えなかった。残念なことにこの工事始まったのは2日前、ここは城壁も内部の土地もお城として残っていて、なかなかの景勝だった。

 白虎隊の町に来たら行きましょう。飯盛山。真下の道路沿いにはお土産やさんの横の駐車場は無料で市営とも書いてある。ま、只。その後は、階段と動く歩道を選択する。先が見えているから階段でも良いけれど、折角ある乗り物に乗らねば申し訳ない。
 今の時代で言えば中高生達、時代背景がこの志を持たせ忠臣の為、自らの命を絶つ。壮絶だと思う。

 テレビの時代物を見ると時代の流れに巻き込まれて、新撰組・土佐勤王党等の仲間になり不遇の結末を遂げる武士たちが可愛そうでならない。

 ま、てなことを思いながら、さらっと市内観光はすませた。


Dsc04679


Dsc04688


Dsc04694

2010年6月20日 (日)

会津若松『むらい食堂』

 朝から圏央道→下道→東北道と乗り継いで会津若松まで走った。
 11時前には街の中を走っていた。程なくお友達のペノア号に乗ってペース家と合流。

 目的のソースカツどんを食べるべく観光をさておいて、食堂へ GO。

 聞いて知ったブツよりも半端無くデカイこれは・・・カロリー過多。くいきれね

 お持ち帰りようのパックも用意していてくれて、皆さんパックにつめていた。歳行ったおじさんには完食は無理。


Dsc04673


Dsc04674

2010年6月17日 (木)

タイヤパンク

 今日は、土曜日のお出かけの準備もあったので VOLVO で痛勤。ちょっと早かったので木陰に停めて休憩。
 歩道に車を寄せすぎてタイヤが思い切り当たった。しかし、気にもせずそのまま停車。帰りは給油したり洗車したりで、いつもの出光に。レジで清算中に受付のお姉さんにパンクしていますねと言われ、朝ぶつけたタイヤを見ると削れてめくれていた。最悪。昼間郵便局まで走ったよ。今もかなり飛ばしてスタンドまで来たのに気が付かなかった。
タイヤが丈夫なのか、わたくしが鈍感なのか、あーーーーーーーーーーあぁ。

 エアコンの修理のことで地元の修理屋さんに見てもらったら、他にもヒーターのホースやエンジンマウントのゴム製品やら、クランクプーリーやらこんもり指摘事項があった。予算も有るし差し迫っての部分だけ交換修理と言うことで、コンプレッサーとクランクプーリーを直してもらうことにした。後はじっくり様子見ながら、相談しながらやって行きたいね。これまた、アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあああぁっ

2010年6月15日 (火)

駐車場

 日曜日に車を維持労としてボンネットを開けるとエンジンの横に子猫が二匹お休みになっている。おーい勘弁してくれよ。知らないでエンジン掛けて走り出したらどうなっちゃうの?エンジン掛けたらびっくりして逃げてくれるんだろうか?何日かはいちいちボンネット開けて確認作業が必要のようですね。

 今日の朝もボンネットの上に足跡が有った。時間が無いから確認はしていないけれど、お家に帰ってください。

 話は変わって、入梅した途端に梅雨の晴れ間、なんじゃこれ。でも晴れは良いね。


Dsc04624

2010年6月14日 (月)

エアクリ交換

 ゴールデンウィーク帰り道でのインテークエアパイプ不良(つぶれてエア吸わなくなった)で、パイプを密輸して交換。ただ、原因不明のためアクセルを思い切り踏み込めない状態だったけれど、毒キノコ型のエアクリに変えるべく悪巧み。問題はエアフローセンサーの取付。この車はエアクリのボックスに直に付いているタイプなので、あれやこれや考察したけれど結局他車グレードのパイプについているタイプのセンサーをヤフオクでゲット。キノコとのJoint部分をアルミの板で加工して後はポン付け。でもないか、エアクリボックス下側を残すとキノコが大きいのでボンネットが締切れない為、下側も外して広々と成った所に、フラットバーでボディーから仮固定。ま、ずっとこのままそうだけれど。インプレッションは、3000~の吹き上がりが一気に上がっていく。納得。
 夕方から、近所の車やさんにエアコンの修理で納車。ディーラーで見てもらったらコンプレッサーが逝かれているので、工賃5万、物が12万と相変わらずお高いお値段。と言うことで近所にお電話したらリビルト品で工賃込みで6万位とのことで、我がVOLVO生き延びたかもしれんね。気持ちはずーっと乗って居たいんだけれど高額な維持費には抵抗と言うか価値を感じられない。点検の結果は今日わかる。

Dsc04613

2010年6月 6日 (日)

菅直人、庶民派新総理がんばれ

 ころころとよく変わる政治。

 ここのところアメリカにも迷惑を掛けて、国内的にも不信感をあおって・・・。

 菅さんは奥さんともども、勤務先に現れる。社長の奥さんと仲が良いとの事。何回か実物とも遭遇している人が総理になられた。ま、近親間は大有りだ。人柄も悪い人ではない。イラカンといわれている様だが、自分の思いを、意思を貫きたいと思う気持ちがそうさせるんだろうと思う。小鳩さんの政治手法には随時いらいらしていたんではないだろうか?

 三鷹の自宅も建売を買ったという。有名設計士に何億もする豪華な住まいを設計させて自己主張するようなバカではないということだ。感覚的には庶民そのものだと思う。

 以前、頭を丸めて四国をお遍路したときは、婦人がクモ膜下出血で入院していたとか。この家も小鳩さん宅と同じで奥さんがいて成り立っている。世の政治を動かすのは内助の功?

 とにもかくにも『菅直人』新首相、頑張れ

2010年6月 3日 (木)

いい天気が続いてる

 入梅前にいい天気が続いている。

 昨日の帰宅途中も山に落ちていく太陽が真正面にオレンジ色に輝いていた。

 今日は朝からお宮さんへ行ってお参り。去年知り合った教祖様によると朝は11時までにお参りして、どうか気をくださいとお願いする。とPowerが戴けるとのことで、実践している。

 最近は5時前には朝陽が昇って6時半ごろには高々と太陽は真夏の日差しを注いでいる。

Dsc04547


Dsc04555

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »