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2012年12月31日 (月)

VOLVO850 今年最後のいじくり

 目の前にぶら下がった餌を我慢することが出来なかったdelicious
 黄色い男前をフロントだけ交換したbleah
 久しぶりのフロアジャッキのセッティングに少々手間取ってしまったcoldsweats01
 ジャッキアップ後は左側約1時間、慣れて右側は30分で終了。リアは年明けのお楽しみにしてお片付けをして、2時間半の作業でしたcoldsweats01good
 で、仕上がった男前、ビルシュタインのショックlovely
Dsc01381

 使用した工具たちwrench
Dsc01398

 右から、エンジンルーム内のボルト3本は、M13のナット(ショックのヘッド固定ナット)、T30のトルクスとM15のスパナでスタビリンクのボルトを外します。M17とM18のボルトナットはショックの一番下の2本を外します。パンタのジャッキはブレーキのディスクを下から突き上げて各ボルトを外し安くするための調整用。マイナスドライバーはジャッキの上げ下げに使ったものwrench
 他にフロアジャッキと馬とタイヤ脱着用のトルクレンチcatface
 スタビリンクのナット外し、M15のスパナだけだと供廻りするのでT30のトルクスで固定してスパナを回すwrench
Dsc01374


 ショック下側のボルト2本を外しますが、2本の内下側の1本は完全に取り外し、上側のボルトはナットを完全に緩めた状態で外さずに残しておきます。ボルト頭はM17、ナットはM18と変なサイズsad
Dsc01375

 ABSの配線をショックから外し、コネクターも本体から外しておきますsnail
Dsc01388

Dsc01389

 ブレーキディスク下のジャッキが効いていることを確認して、エンジンルーム内の上部のナット、M13 3本を外します。ジャッキが効いていればショックは下がってこないのでナットは完全に取りますcoldsweats01
Dsc01373

 下側の1本残したボルトをショックを手で上げ下げして抜きますwobbly
 ジャッキを下げて空間を広げてショックを抜き取ります。若干知恵の輪状態で遣り繰りして取り出しますcoldsweats01
 で、新旧のショックの対比smile
Dsc01378
 18万キロをささえて来た勇者、お疲れ様でしたhappy01
 で、男前の取り付けはエンジンルーム内の上側の3本のナットを先に締めると後の取り付けが楽です。一人でも左手でタイヤハウス内のショックを持って、上側のナットは締められますcoldsweats01
 確実に各ナットを締めこんで、最後にABSの配線の固定とコネクターの差込を忘れずに行って完了bleah
Dsc01383

 スプリングもセットされていたので、コンプレッサーを使うことも無くさくさくと交換できました。リアは正月の楽しみに取って置くsmile
 本当はリアを交換したいんで、交換後の乗り心地を楽しみにして・・・・・・・heart02
 本年最後の VOLVO 850 弄くりでしたfuji

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