VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村

« VOLVO 850 トヨタの純正ナビを付けて見たい | トップページ | VOLVO 850 HDD NABI 取付インプレッション »

2013年4月21日 (日)

VOLVO 850 トヨタ純正HDD NAVI を付けて見た

 準備万端、取付け作業開始wrench
 まずは、社外品のオーディオを外す。つい最近増設したサブウーハーの配線も気持ちよく外すcoldsweats01
 Dsc02207


Dsc02208


Dsc02209


 オーディオに付いていた固定金物にビートソニックの金物をつけて先行挿入する取説に成っているけれど物理的にはまらないので、ビートソニックの固定金物をナビ本体に付けて開口にはめ込んだらこれでいけそうwink
Dsc02218


 ただ、VOLVO純正ラジオの取付け用のガイドレールの出っ張りが邪魔で奥まで入らないので削って、削って、削って見た。奥のほうは多少ホールドさせる為、残しておいたwink
Dsc02225


Dsc02235


 取りあえず本体は収まるけれど上下方向の隙間が15mmほど有るので格好悪いcrying
 次に付属品のGPS付フィルムアンテナの貼り付け。上側はガラス端部の黒く成っている所は5mm程度外して張る。VOLVOはドットに成っている。水平方向は、定かではないが10cmほど離して張る。各フィルム上部に配線と接合するためのターミナルがあるけれど、配線の接着面とターミナルの接着面の形状を確認して良く合わせる。
 ちなみに運転席側の配線取付け後の写真は、取付けをミスっている。正解はターミナルから配線は右側に出て行くcrying
Dsc02220

 助手席側は、GPSのアンテナとセット。こちら側の配線の注意書きだけ有って、左側に出すように説明されているthink
Dsc02222


 各配線は、10P、6Pのコネクターはスピーカー(前右・前左・後右・後左)線8本、電源線、イルミ線、バックアップ電源線、アース。アンテナ線は4本、GPS線1本。FMラジオのアンテナ線。

 付属品(バックカメラ等)は付けないので、後は5Pコネクター、後退・車速・駐車の3本を繋げば良い。ただ、走行中もテレビが見れる配線を割り込ませる場合は、駐車のラインは不要。後退も長距離バックで走るわけではないので要らないのかなと思う。


Dsc02191


 そこで、車速のデータはどこから取るの?ネットでアルパインのHPから引っ張ったら運転席右下のなにやらゴツイカプラーから取れと成っているけれど、どれだよ。解かんない?
 何気に純正ラジオは走行スピードでラジオのボリュームが変わるのを思い出した。と言うことは、指を伸ばせば届くところに来てるんじゃないのheart04heart01


Photo


Photo_2


 と言うことで、配線図にSpeedって書いてあるし。間違いないflair
Dsc02233


 本体からのカプラー。黄色に黒線。他の配線よりも細い線。割り込みでパッチン。取り出し終了。チョー簡単happy01
 後退線はリアのバックランプから車内を引き回し。面倒なら要らない。後退と車速はGPSの情報を補うためのデータ。ある間隔で空から降りてくるGPSデータだけだと地図が動いてくれない。そこで車が走ってますよと言うデータを車側から提出して、地図を動かしている。故に後退データは車庫入れ程度の動きなので必要ないと思う。ただ、ナビ機能の中に立体駐車場の中の位置情報を出す物があるので、正確に表示したいのであれば繋いだ方が良いかもcoldsweats01
 走行中もテレビが見られますと、走行中もナビが操作できますは、サイドブレーキを引いた状態にすれば走っていないわけだからテレビが点く。また、車が止まっていればナビが操作できる、これは社速線を切ればいい。ただ、地図が動かない。
 と言うことで、走行中のテレビはナビの機能的に問題は無い。走行中のナビ操作は地図が動かなくなるので、必要なときだけON、OFFの切り替えが有れば良いgood
Dsc02217

Dsc02183


 TRACSの横のブランクにスイッチを入れた。なんとぴったりはまってくれた。配線は5Pのカプラーに割り込んでセットするだけ。アース配線も。
 サブウハーのオーディオ線がナビから出ていないので、後スピーカー配線に割り込んでピンジャックを取り出した。
Dsc02264


Dsc02265



 出ている線が細すぎるので、細線用のギボシ端子が付いている配線を自動後退で購入して取り付けた。で、配線したのに音が出ない?よくよく考えたら、電源線、アースの他にリモート線と言うのが有った。これは、ACC電源線で代用が可能なので、ACCに繋いだ。これって電源線と一緒ジャンcoldsweats02
 渋い低音が鳴り出したsign04dashimpact


 本体下側に詰め物をして隙間を埋めて、より固定具合を増すclip


Dsc02269


 細く切ったゴム板を中央に入れた。全体に入れる計画は無理があり断念した結果gawk


Dsc02270


 アルミのアングル材に高さ調整用のゴム板をセットして手前側に挟み込む。本体に隠れて見えない部分だけれど、カーボンシートを張って見たhairsalon


Dsc02279


Dsc02281


 上側はカーボンシートだけ張って見たscissors


Dsc02282


 摩擦の抵抗だけではまり込んでる状態だけれど抜けてくる気配も無いので十分機能している。と自己満足happy01heart02


 分かりづらいけれど配線の絵camera

Dsc02266



Dsc02267


 今回買っちまった道具wrench
Dsc02283


 安物のセットになった圧着器と違って使いやすい。ちょっと値段が高いmoneybag

 色々機能が有るようだけれど、テレビ、FM、HDD、NAVI等の動作は問題ない。
 TOYOTA純正 NHZN-W59G 換装cardashsweat01impact

« VOLVO 850 トヨタの純正ナビを付けて見たい | トップページ | VOLVO 850 HDD NABI 取付インプレッション »

VOLVO 855」カテゴリの記事

コメント

hi,can u give me diagram for/pin out for Nhzn W59g..tq

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1272373/51308863

この記事へのトラックバック一覧です: VOLVO 850 トヨタ純正HDD NAVI を付けて見た:

« VOLVO 850 トヨタの純正ナビを付けて見たい | トップページ | VOLVO 850 HDD NABI 取付インプレッション »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ