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2019年6月

2019年6月29日 (土)

X-TRAIL T30 プチ材料

 タワーバー取付時にカウルトップを固定しているクリップが壊れた。

 そこでパーツ検索からの注文、3日程度で到着。

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 カウルトップのエンジン側の固定クリップ、壊さないで外したけれど取付ける時に中で広がる部分が折れた。

 熱の影響か経年劣化か。

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 このクリップは。

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 バルクヘッド側の固定部分はメスまで一緒に外れた。

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 オスは結構細いけれど一つも折れなかった。

 ここは、メスの部分を購入。

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 と言うことで、カウルトップをもう一度外す。

 もう一つの購入品は、リアのドアに付いてるゴムシールドを止めてるクリップ。

 ディーラーで欲しいって言ったら、面倒くさがられた。

 洗車後にドアを開けて窓枠を拭く度にポロッと落ちて面倒くさいパーツ。

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 こいつら皆、無くても何とかなるけれどしっかりと固定したい。





































2019年6月26日 (水)

X-TRAIL T30 フロントタワーバー取付

 インタークーラーカバーが邪魔でT30の正規品は取付けられそうもないので・・・

P6250057

 シルビア用のアジャストタイプを取り付けたものをネットで見つけ取付けてみた。

 ヤフオクで ¥1,400円 自宅から近い解体屋さんだったんで直接受け取りに。

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 ただ、サスマウントのボルト配置が違うので現物合わせで穴明け直し。

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 3mm、9mmのドリルの刃、棒ヤスリで粗削り。カウルトップを外してないのでファジーな状態。

 小1時間ほどで終了。ここまでは先週の土曜日の前作業。

 今週の土日は雨予報なので、天気の良い本日朝から作業開始。

 タワーバー取付には、カウルトップ上下とワイパー本体とユニットを外してやっとサスマウントのネジにたどり着く。

 手順は、ネットでお勉強。解体作業と同時にタワーバーの塗装をした。

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 目荒らし、脱脂、プラサフを入れてからボディーカラーAX6で赤に。

 解体はカウルトップ、エンジン側の端に付いているゴムシールを外す。

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 ゴムシール下のクリップを外す。

 カウルトップは赤線で左右が分かれていて上側は赤丸4ケ、下側黄丸2ケ。

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 ワイパーのネットを外すのにキャップを取る。

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 ボックスはここだけ14mm。

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 ワイパー元位置マーキングでテープを貼っておく。

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 フロントガラス側からクリップを用心しながらこじって外す。浮かして覗き込めばクリップが見える。

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 クリップの配置。

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 クリップは細いので注意。

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 次はワイパーユニットの取外し。赤丸4カ所。10mmのボックス。

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 次は、下側を10mmのボックスで4カ所外せばやっと目的地にたどり着く。

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 付属物の邪魔者の取り回し。左マウントはバキュームラインのコントロールバルブの台座がバート干渉。

 電線の束を固定しているアングル材のボルトが当たる。

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 コントロールバルブは全部外して、叩いて伸ばして回避。電線のボルトは取外しただけ。

 右マウントは、クーラーのパイプラインの固定用のプレート。

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 こちらは一旦外して、タワーバーのプレートをセットした上から締め付けてクリア。

 開始から3時間でタワーバーを取付完了。

 その後、カウルトップ、ワイパーを戻すのに小1時間で合計4時間の作業で目的達成。

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2019年6月10日 (月)

X-TRAIL T30 12月施工のアーシング続き

 エンジンルームのアーシング時に室内もやりたかったけれど連絡通路が判らなかった。

 暗中模索すること6カ月、ブースト計取付の記事で助手席のグロメット貫通を探し当てたので、

 つい先日外したばかりのグローブボックスを外して穴を開けて配線。

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エンジンルーム側の位置。

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 バッテリー端子は1カ所空きが有るので、ここに接続。

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 配線はブロアーファンの前からカーナビオーディオの裏を通って、運転席側のグローブボックス下まで。

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 ボディーアース用の端子台に接続。

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 フェライトコア(ノイズ対策) を取り付けて配線完了。グローブボックスを元に戻して終了。

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 燃料キャップは付属のクリップで本体に固定して取付完了。

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2019年6月 8日 (土)

MINI CROSSOVER プレゼントキャンペーン当選

 申し込んだのも忘れていて、大きな箱を開けてビックリ。

 F/CE. NO SEAM 3WAY DUFFLE 当たりました。

 キャンペーンのHPを見てカッコいいバックだったので申し込んでみたもの。

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 専用の機械で生地を超音波貼り合せしたまったく縫製のない完全防水バッグ。

 ショルダー、トート、リュックの3WAYで口部分は特殊なZIP ROCKの開閉式。

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 運気上昇中の Morningset でした。











X-TRAIL T30 ネットで純正部品の購入

 VOLVO850 の時は、トランプ大統領の住んでる国から船便で純正パーツ、OEMを密輸していた。

 国産のパーツは簡単に手に入るものだと思っていたらヤフオクの解体パーツ位しかヒットしない。

 ドアストッパーは主治医の工場に取り寄せてもらった。毎回、修理せずに部品の注文だけではねぇ。

 ネットを検索すること10か月やっと見つけました。ドイツ、日本、イギリスの各メーカーの部品。

 欲しいパーツがイラストを叩けばネジ1本から検索できます。サイト名は、

 「partsfan」、ヤフー、楽天、amazonのサイトに検索結果を飛ばしてくれます。

Partsfan1 Partsfan2 Partsfan3 Partsfan4

 で、今回購入したのは燃料タンクの蓋に付いてる樹脂製の紐(?)

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 取付はいたって簡単で、蓋のネジ側の径が66mm、外側の径が68mmなのでネジ側からはめ込むと

 スルッと取付完了。

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 車両本体へは、付属のクリップで固定すれば完了。

 これで給油で蓋のし忘れは無くなることでしょう。ま、今まで蓋のし忘れは無かったけれどね。

















 

2019年6月 5日 (水)

X-TRAIL T30 エバポレーター清掃

 クイックエバポレータークリーナーSを使ってちょっと匂いの有るエアコンをお掃除。

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 患部はブロアーファンに成るので、昨年交換したエアーフィルターの取外しまで復習。

 先ずは液だれするかもしれないのでフロアマットを室外へ片付ける。

 で、グローブボックスの蓋を開けて一番奥の左右に有るピンをこじって引き抜く。

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 下側のカバーに付いたクリップが刺さっているのでこじればボックスは取れる。

 奥のカバーは6カ所のトルクスネジで止まっているのでネジル、電気の配線が固定されているので取った方が施工性がアップする。

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 後はフィルターカバーを下側の留め金を外して蓋を開けてフィルターを抜いて段取り完了。

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 本体の準備は缶に付いてる取説通りに、ノズルを缶に差し込み反対側をホルダーに固定してフィルターの窓にシールで固定。

 心配性なのでガムテープで更に固定。

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 車側は、エンジンを掛けてエアコンの操作が、Vent、Max Cold、Recirc、A/C OFF、風量最大にする。

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 缶の噴射ボタンを上から下に押し込んで3分間じっと待つ。

 ちなみに窓全開でドアは全部開けての作業。

 お漏らし発見。

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 3分経過後 A/Cのスイッチを入れて5分回し続ける。この間にフィルターをセットする。

 以上で完了。グローブボックスを元に戻して終わり。

 エアコンからはよい香りが漂ってきました。









 

 

2019年6月 4日 (火)

X-TRAIL T30 光軸調整

 VOLVO850のユーザー車検の時にいつも見て貰ってたテスター屋さんに光軸を点検してもらった。

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 2年に一度しか会えないけれど綺麗なお姉さんが診てくれます。

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 だいぶ光が動いていたので、相当狂っていたよう。

 2灯式はハイビームで光軸を見ていたけれど、最近ロービームに変わった。

 これで対向車に文句言われないですむ。

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 千円で安全と安心が買えます。






2019年6月 2日 (日)

X-TRAIL T30 ヘッドライト交換

 ヤフオクで未使用・美品のうたい文句で出品が有り、写真もきれいに写っていたので

 速攻、ポチッとして見た。

 届いた品はそのまんま綺麗なもので、満足。

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 で、早速、取付作業をさくさくと。

 先ずは、フロントグリルとその下に隠れているバンパーのクリップ取外し。

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 バンパーを前にずらしてヘッドライト横のボルトを外すのでタイヤハウスとの際に有るボルトを外す。

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 10mmのボックスでボルトを外します。これでバンパーが前にずらせます。

 次にバンパーに隠れていたヘッドライト下側の固定ボルトを外します。

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 サイドウインカーの上側固定部分を折ってしまったので付けたままで後で外します。

 上部の2か所ボルトを外します。

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 ヘッドライト+ウインカーを前にずらしてコネクターを外す空間を作ります。

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 5月6日に綺麗にしたヘッドライトはもう黄ばんでます。

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 きれい、きれい、納得の透明感。

 交換前。

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 交換後。

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 イイネ

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 車検の時に世話に成っているテスター屋さん土曜日で休みでした。

 来週、仕事さぼって光軸調整します。

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