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2019年12月

2019年12月31日 (火)

X-TRAIL T-30 2019年最後の富士山

 道志道が台風で2度目の通行止めでなかなか行けない状態。

 大晦日に決断して、高速で行った。

 都留インターで降りて、道志道に抜ける。

 道の駅は閉まっていたけれど、トイレ休憩。

 何気に掲示板を見ると、なんと12/26に道志道が片側交互通行で開通していた。

 帰りは、当然道志道でしょ。

Pc310024


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2019年12月18日 (水)

X-TRAIL T-30 タイロッドエンドブーツ交換後のインプレッション

 走行時のハンドルの状態、直進性に交換前との変化はない。

 ハンドルを切って覗き込んでのブーツの状態も問題なし。

 右側ブーツ状態。
Pc150010

 左側ブーツ状態。
Pc150013_1

 ホイールのスポークの間からも覗けるので、こまめに確認はする予定。 










2019年12月17日 (火)

X-TRAIL T-30 タイロッドエンドブーツ交換 実践編

 見つけたヒビヒビ状態。

Pc140002

 いつパックリ逝ってもいいような状態だと素人が見ても判ります。

 準備した工具類を使って交換作業を始める。今回はフロントのタイヤ2本とも外しての作業。
Pc150044

 ブーツ下のナットと割りピン。ナットは22mmのソケットが必要。
Pc140004

 ナットをボルト頭まで緩めて、プーラーを取付ける。
 ブーツ下にハンマーで叩きこまないと奥まで入らない。
Pc150014

 プーラーに付いてるボルトを回して、こんなもんかなーと言うところで、プーラーをハンマーで叩く。
 ばこっと言う音と共にテーパーが掛かっているタイロッドエンドのボルトが抜ける。
 この時、左手でプーラーを持っていると外れて落ちない。

 ヒビヒビのブーツは圧入されているのではまり込んでいる。
 先の細いマイナスドライバーをハンマーで叩きこんですき間を作ってこじって外す。
Pc150019

 これで分解完了。ボルト部分のテーパーが良くわかる。
 古いグリスと周りに付いた汚れを綺麗にふき取る。
 ボルトテーパ部分とロアアームの受け側部分をパーツクリーナーで油分を除去する。
 ここにグリスを付けてしまうと締め付け時に供回りしてしまう。と思う。
Pc150023

 よくあるパターンの新旧比較。
Pc150021

 で、在庫品のモリブデングリス。
 軸受用のグリスなので問題ないと思うが、ネットの1部で微粒子が研磨作用を起こすのでよくない。
 と言う記述を見つけたが、多分何百年も使わないんで問題ないと思う。
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 チューブから出すと硬めのピーナッツクリーム(色的に)みたいな感じ。
 指先に取って詰め込む感じでこすり付ける。
Pc150029

 はみ出したものは綺麗に拭き取って、ブーツを圧入する。
Pc150030

 と、思ったら手で押したらスルスル入ってしまい、えーーーーんかい、と思った。えーンとちゃう。

 ナットも奥まで手で回して収まった。せっかく買ったレンチで締め付け。
 せっかく買ったソケットをドリルにセットして、回して増し締め完了。
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 後は割りピンを挿して、割ってボルトになじませて終わり。
Pc150035

 ジャッキアップとタイヤの取外しの方が時間が掛かった。
 左右の交換完了まで、2時間。
 4本のタイヤ交換と変わらない。
 
 んんんんんー。終わってみれば簡単な作業だった。
































2019年12月16日 (月)

X-TRAIL T-30 タイロッドエンドブーツ交換 パーツ 工具編

 タイヤ交換の際に見てしまったブーツのヒビヒビ状態。自己責任の弄りを計画。
 純正のパーツはアッシー交換で、片側5,800円工場に依頼すれば、工賃込で3~4万円位でしょうか。
 ネットで色々見るとブーツのみの販売を発見。手持ちにない工具も検討して計算すると。

 タイロッドブーツ(2ケ)
  (大野ゴム工業)      ¥1,956.-(送料込み)
 HIソケット(30×25mm)
  (ブーツ圧入用)      ¥120.-
 タイロッドエンドセパレーター
                ¥2,584.-(送料込み)
 割りピン(φ3×25mm)(2ケ)
                ¥110.-
 コンビネーションレンチ22mm
                ¥940.-
 ディープソケット22mm 95mm口
                ¥500.-
          合計 ¥6,210.-

 グリスは手持ちのモリブデン、買っても300円か400円位。

 工賃はプライスレス(かかった時間は2時間)、浮いた3万でさあ何をしようか。

 モノタロウで購入のブーツ。

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 ホームセンター(コーナン)で買った塩ビ管の異径ジョイント。
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 ネットで購入のタイロッドエンドセパレーター。
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 ジョイフル本田で購入の割りピン。
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 アストロで買ったコンビネーションレンチ。
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 同じくアストロのソケット22mm。
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 レンチとソケットは、タイヤ外して21mmを当てたら合わなかったので急遽購入。
 ブーツ下のナットを取り付ける際、供回りするとの記述をネットで見ていたので最大の準備をする。
 ここまで準備してもアッシーパーツ代金を払ったことを思えば安い。
 後は思惑通りに事が進めば有意義な1日に成ることでしょう。

 最悪の場合、中途半端な状態で修理工場行も視野に手を付けます。






 

 

2019年12月 9日 (月)

X-TRAIL T-30 冬タイヤへ

 8日、日曜日のいい天気を逃さずGET。

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 約2時間掛けてくまなく見つめながら交換。

 フロントは、フロアジャッキで左右を一緒に交換。

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 見つめ過ぎて、ブッシュにヒビヒビを発見。


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 タイロッドエンドのゴムブッシュ時間の問題のような状態。

 さぁ、どうやって直そうか。パーツ購入して自己責任か素直に工場へ入れるか。



















2019年12月 5日 (木)

化粧台のシャワーヘッド交換

 シャワーヘッドを掃除する。中身のネットとかシャワーの出る部分の小さな穴とかをブラッシング。

 すると中央部分の泡沫ユニットの金網部分が壊れた。

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 で、修理部品をネットで探すと LIXIL パーツショップ を見つけた。

 散水板の付属品を全部注文して、¥1,740.- 送料無料。

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 取外し、取付は回してポン付け。

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 作業時間 3分で完了。









 

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