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« X-TRAIL T-30 冬タイヤへ | トップページ | X-TRAIL T-30 タイロッドエンドブーツ交換 実践編 »

2019年12月16日 (月)

X-TRAIL T-30 タイロッドエンドブーツ交換 パーツ 工具編

 タイヤ交換の際に見てしまったブーツのヒビヒビ状態。自己責任の弄りを計画。
 純正のパーツはアッシー交換で、片側5,800円工場に依頼すれば、工賃込で3~4万円位でしょうか。
 ネットで色々見るとブーツのみの販売を発見。手持ちにない工具も検討して計算すると。

 タイロッドブーツ(2ケ)
  (大野ゴム工業)      ¥1,956.-(送料込み)
 HIソケット(30×25mm)
  (ブーツ圧入用)      ¥120.-
 タイロッドエンドセパレーター
                ¥2,584.-(送料込み)
 割りピン(φ3×25mm)(2ケ)
                ¥110.-
 コンビネーションレンチ22mm
                ¥940.-
 ディープソケット22mm 95mm口
                ¥500.-
          合計 ¥6,210.-

 グリスは手持ちのモリブデン、買っても300円か400円位。

 工賃はプライスレス(かかった時間は2時間)、浮いた3万でさあ何をしようか。

 モノタロウで購入のブーツ。

Pc130019

 ホームセンター(コーナン)で買った塩ビ管の異径ジョイント。
Pc130028

 ネットで購入のタイロッドエンドセパレーター。
Pc130013

 ジョイフル本田で購入の割りピン。
Pc150034

 アストロで買ったコンビネーションレンチ。
Pc150012

 同じくアストロのソケット22mm。
Pc150011

 レンチとソケットは、タイヤ外して21mmを当てたら合わなかったので急遽購入。
 ブーツ下のナットを取り付ける際、供回りするとの記述をネットで見ていたので最大の準備をする。
 ここまで準備してもアッシーパーツ代金を払ったことを思えば安い。
 後は思惑通りに事が進めば有意義な1日に成ることでしょう。

 最悪の場合、中途半端な状態で修理工場行も視野に手を付けます。






 

 

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