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2020年8月24日 (月)

X-TRAIL T-30 ラジエター交換

 以前からクーラントはちょこちょこ補充していたけれど漏れ箇所を真剣に探していなかった。

 20日の会社帰りに漏れているのはここだよと言わんばかりに一気に噴き出してくれたので、悪いところが判明。

 と同時にお亡くなりになりましたので、交換の運びとなりました。

 ネットで探したラジエター、送料込みで ¥33,400円 注文翌日に到着。

 クーラントは希釈済みのやつでちょうどいい容量が無かったので 5L 2本 ¥5,676円

 ラジエターマウントラバーの上下は買い置きの在庫。

P8230012 P8230024 P8230023 P8230019

 クーラントを入れる時の漏斗は、ペットボトルを切ったもの。

P8230020

 作業はアンダーカバーの外しから。このカバー折れ線から下に垂れ下がるのでジャッキアップが必要。

 面倒なので、パイプでバケツに流し込んだ。

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 天気予報が雨模様なので午前中には終わらせたい。よって、余計な道具は使わない。

 次にマウントのアッパーと配管の取外し。

P8230040 P8230041 P8230042

 バンドをずらしてマイナスドライバーでコキコキしてやっと外せた。これって入れるの大変そう。

 ラジエターを取り外した状態。

 P8230051 P8230052

 すっきりしていて、嫌いじゃない状態。でも、走れません。

 マウントのラバー。

P8230050

 ぼっかれたラジエターから電動ファンを外す。上側に2本ビスで止まってるだけ。

P8230053 P8230054 P8230055

 ロアのパイプは上から手を突っ込んでできるので、ファンは後からつける。

P8230058 P8230059

 上側のアッパーとリザーブタンクからの配管取り付け。

P8230062 P8230061

 電動ファンを戻す。右側のマウントは、先に付けると入らない。

 クーラントは取りあえず満タンになるまで入れる。

P8230066 P8230068

 本体満タン、リザーブタンクMAXラインちょっと下。

 エア抜きの為、エンジンを掛けて様子見るも変化なし。

 ガソリンを入れに行って帰ってきても変化なし。入ったのは3.5L位?

 初めてやったラジエター交換。ぽん付けでした。2時間15分で終了。

 ダメな奴の状況。

P8230072 P8230073

 クーラントダレダレ状態。













































 

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