VOLVO Banner

Parking Open3

ブログ村

  • ブログ村

地図に残る仕事

心に残る仕事

2009年10月14日 (水)

昔話 2

 秋田県田沢湖町から玉川温泉へ向かった途中の山。安森と言う標高1,000Mほどの頂上が現場。
体を鍛えていたわけでも、ワンゲルが好きでもなかった。ただ、仕事のための山登り。きつーーーーーかった。
登り始めた頃は2時間ほど掛かってたが、最後には1時間もあれば昇れる様になりました。季節も冬に入っていたので汗もかかず楽になったのも有りますが。登りはつらいけど降りるのは走って降りるので30分もあれば楽勝でした。
田沢湖畔の『三之丞』と言う意味ありげな宿を借りて、と言っても週に2~3日しか泊まらない、後は山の上で寝泊り。
ヘリの荷揚げはまず、プレハブ、当然寝具も一緒。業務用の保冷庫(お肉、魚などいっぱい)、発電機、燃料、水タンク、と生活の必需品が大半。
ついでに鉄塔の鉄骨、反射板、ボルト等仕事の品々。
 伝搬路上の杉の木やぶなの木、幹周りが1mを越すような大木も有りました。これらを伐採。鉄塔の基礎のコンクリートを打つ場所の掘削。二回目のヘリで生コン打設。養生期間は田沢湖に戻って、ドンちゃん騒ぎ。
 鉄骨を組み立てるため、部材を番号順にきれいに並べてさあ明日から組み立てるぞと思いきや、朝起きたら一面真っ白、鉄骨はすべて埋もれて見えません。忘れもしない10月15日。東京じゃ下手したら山手線で冷房が入ってるって言うのに。(キ▼д▼;)トホホ・・
 ま、でも、鳶ちゃんたちの努力の甲斐有って見事完成。検査も問題なくクリア。本格的な雪のシーズン前に秋田から引き上げました。
 そうそう、ヘリの運ちゃん基地から飛び立ってどうやって目的地に来るか知ってますか、当時平成3年ごろはGPSもそんなに普及していなかったので、副操縦士が道路地図を見て線路を追っかけて行き、駅舎を見つけると低空飛行して駅名の看板見て目的地に行くと言ってました。すごいよね、ヘリポートは当然仮設だから、道路地図でよく見つけると思うよ。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

 写真は、『三之丞』の前の田沢湖。山の上(現場)の夕焼け。現場事務所(プレハブと水タンク)標高1,000M。
      生コン打設。完成した反射板(8x10m)。


Img010
Img009
Img012

Img016
Img017

2009年10月12日 (月)

昔話

 昨日の山中湖に行く道志道の途中で、昔懐かしい仕事風景に出会いました。
突然ヘリコプターの爆音が轟いて、ヘリからワイヤーロープが吊るされてその下にはブルーシートに包まれた荷物がぶら下がっていました。畑に作った仮設のヘリポートから獣道しかないような山の上まで建設資材の荷揚げです。
 私のやっていた仕事は当時の建設省電気設備関係で山の上に通信回線用の反射板と言う物を作っていました。
これは、建設省の工事事務所と本庁を結ぶ専用電話回線用の設備で、電柱にぶら下がっている電線は切れてしまえば使えなくなるので、無線を使っています。使用周波数帯の電波は直進性に優れているため、鉄砲玉のように真っ直ぐにしか飛びません。山間部での通信では役に立ちません。そこで、光を鏡で反射させるがごとく電波を大きな板に当てて方向を変えて目的の庁舎まで飛ばすと言う方法を取っています。当時はNTTの回線設備も拡充を図っている時期でよく山の上で開発担当の方と会いました。
 写真は、荷揚げ中のヘリコプターと出来上がった反射板(6x8m)。


Img0240

Img0260


Img02801

その他のカテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ